スポンサーサイト

この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

No.816アカウント停止や冤罪バンに関して

 
No.816対処記事 http://mocopso2.jugem.jp/?eid=89

最近垢ハックから始まり…
アカウント停止されたり冤罪でバンされたという報告が立て続けに届いています。

私、俺には関係ないし!と思わずに…

ログイン時にトークン導入していない方は絶対に登録しましょうっ

上記内容についての詳細は空いた時間に情報収集しつつまとめ記事にしようと思いつつ

最近忙しくて日が変わる前に家に帰れぬ日々を送っているので、ハックや停止に関するまとめ
記事はお盆休み中に書きます。


尚私は既にPSO2を引退した身であり、ブログの更新も上記内容のコメントフォロー以外で
運用されていないのでご了承ください(´・ω・`)


しかしトークン導入が遅れた事によるアカハック被害拡大に収拾がついたと思った矢先、今度
は冤罪、誤バンの報告多数とかどうなってるの!

ある意味私もハックされた時点で完全に切ってよかったのかもしれないと思えてきます。

8月末からは14ちゃんで遊ぶ予定なので、区切りとしてお役に立てる記事を残せたらいいなと
思う次第であります。

一応ハック、No816等のコメントに関しては今でも全て返信しておりますので行き詰った方
がいれば遠慮なくコメント残していって下さい。

スポンサーサイト

コメント

お忙しい中の更新ありがたくさえあります。
誤BAN判定を受けた身としてはちょうどいい機会でもありますので 今後「なんとか改善してやる」という私怨混じりの気持ちを燃料にして自分の楽しみを損なわない程度に行動していこうと思います。

もともとこのシリーズは不正がとても多い部類のものでしたし PSO2が有名になったことから、過去作のブラックビジネス連中も、こちらに重点を置いてきてるのはBAN処理された数からも想像出来ます。

不正者への対策は重要ですが かと言って不正から守るべき正規ユーザーを冤罪BANしたのでは本末転倒です。

数が多いから冤罪もやむをえないなんてのは到底容認できません。それなら 不正者同様に断罪されるべきは垢ハック同様の処分をした運営です。

これは、この運営だけに限ったことではないのですが不正者が消えない以上改善していくべき問題です。
新生FF14でも業者の大量介入は容易に予想されます。

RMTそのものへの非合法化処置がされれば、この手の問題は一挙に解決されそうなんですけども・・・

  • へなっち(なんともはや)
  • 2013/07/31 1:50 AM

*蛇足になるけどブログにあるモコさんたちの絵は、かわいいから残してほしいなあ・・・Top絵も裏絵として残すとか><

  • へなっち(なんともはや)
  • 2013/07/31 1:56 AM

>>へなっちさん

正規ユーザーを冤罪BANしたとなると本当に本末転倒ですよね。
「企業的には認めたら負け」になると思うので今後対策が取られたと
しても今やられた人はきっと深い悲しみに包まれることに…
困ったものです(´・ω・`)

さて、14の方も当然業者の大量介入は予想というより確実だと思いま
すが、スクウェアエニックスの不正行為専門調査のスペシャルタスク
フォースは物凄く優秀なのでそこだけは信頼しています。

私はFF11を○学生の頃から10年程遊んでましたがアプデ内容はおいて
おいて、アカウント管理面に関しては完璧でした。

MOとMMO。月額無料アイテム課金と月額課金のみだと運営出来る内容に
おいても差が出てしまうのかもしれませんが…

今のPSO2はほんと何とかして欲しい所です。

イラストに関しては引退前の企画物を含め未公開の物も沢山あるので
まとめて公開して残しておくか、何か考えておきますっ

  • モコ
  • 2013/07/31 8:42 PM

今回の件 「国民生活センターの消費生活相談窓口」の国民生活センターお昼の消費生活相談 に直接電話をかけ 相談しました。

伝わったであろうことは「多くの運営の規約が一方的すぎること」「今回 意味の分からない不当な利用停止処分を受けたこと」「そのことについて相手が対話の窓口を一切閉じたこと」
などが伝わったと思います。
このセンターでは無いトラブルに対応しないために 以下の個人属性の情報確認等を行います。

 「相談者・相談内容を信用するため」(架空、デマトラブルの防止)
行政による対応策が出た、など 「追加の情報をお伝えするため」

「相談を今後の消費者トラブルの救済や未然防止、行政施策に役立てるため。」
なお相談員さんとの話ですが結論は「現状 アカウントに関してはとても難しい」とのことでした。
しかし同様のの相談は他にも「多い」ほど複数寄せられているようでした。
なお、セガが運営を行なっていることを確認 セガとのやり取りの内容等の具体的な経緯も含め 書類としてあげられていくとの回答も得られました。
私の望みが、どこかに託されたということで 完全な泣き寝入りにならずに済み、ある程度やりきれない気持ちは、落ち着きました。
業界が良い方向に是正されるのを切に願います。

一区切りついたので もともとホームにしていた古巣に戻ろうかなあと思います。
(そこの運営でも友人が垢ハックにあい、身ぐるみ剥がされましたが 申請後すぐのメンテでキャラデータごとロールバックされて、完全復活してました。 人事なのにすごく感動しましたが バックアップから巻き戻すだけなら簡単にできそうなんですけどねえ)

  • へなっち
  • 2013/08/01 9:05 PM

連投失礼します。

>正規ユーザーを冤罪BANしたとなると本当に本末転倒ですよね。

「あれ、ヘタしたら、アクセス管理者が不正アクセス者になりかねない…?と」

ビーンときたので別経路でこんな意見を投げてみました。

=============

正当で公正な理由や、証拠がない限り アクセス管理者は適切なアクセス権を正規利用者に付与し、

アクセス管理者自身が不正アクセス加害者的な立場にならない、行えないような法整備、制度等などの設立が必要と考えます。(アクセス管理権濫用の禁止)

なおかつ、それらを実現するために アクセス管理者や利用者などの負担を最小限に止め 当事者間で円滑な解決ができるような仕組みが必要とも考えます。

(IT総合戦略本部)今見たら なんと首相官邸でした。。。。。大丈夫か私。

でも、よく考えた上でこっちに投げました。だってクラウドとか共同利用とか、そういうのは 会社とかのいろんなシステムや業務形態が予想されちゃいますし。

・・・て、1ファンサイトにこんなんヘヴィなこと書いていいのかな、不都合あったら消しちゃってください。

  • へなっち
  • 2013/08/04 1:31 AM